平成29年11月号市報すいた 市長コラム「ガンジーの教え」

ページ番号1013089 更新日 2022年9月21日

インド独立の指導者ガンジーが残した「7つの社会的大罪」という言葉があります。理念なき政治・人格なき学識・道徳なきビジネスなどをあげており、「私たちを破壊するもの」と言われています。100年近く前の言葉ですが、改めて読むと現代社会が抱える多様な問題に驚くほど当てはまることに気づきます。ガンジーがいた時代から、いやもっと以前から私たちの社会は、これらに悩まされていたのだなぁと、ため息が出ます。

ガンジーは、政治や学識、ビジネスそのものではなく、それに関わる者の姿勢や人格を問うています。行動基準とも言い換えることができますが、最低限備えるべきものが、倫理でありモラル、品性なのでしょう。
ガンジーの頃とは社会の構造が劇的に変化した現代に生きる私たちになお、これらの言葉は鋭く突き刺さります。

もし私が一つ付け加えるなら、8つめの罪は「情(愛)なき行政」です。市民やまちへの愛情なくして市政を進めることはできません。
「そこにモラルはあるか 愛はあるか」と、いつも自分に問いかけながら、より良い判断を積み重ねるよう日々心がけています。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (高層棟4階)
電話番号:06-6384-0196 ファクス番号:06-6384-2677
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)