平成29年4月号市報すいた 市長コラム「おもてなし」

ページ番号1013082 更新日 2022年9月21日

果たして市役所にはどの程度の「おもてなし」が求められるのでしょうか?ただただ忠実に機能を果たしてくれれば良い、という考えもあるでしょう。

「センスが良い市だと聞いて来たのに、この市役所は意外でした」市役所を初めて訪れた転入者の声は私の心に刺さりました。中身が見た目に現れ、見た目が中身に影響を与える、という点で、建物の内装と服装は似ています。機能、TPOに合った選択、そして清潔さなど、上を目指すときりがありませんが、少なくとも「こざっぱり」していたいものです。

そこで、昨年末からデザインアップに取り組んできました。カラーリングや表示を統一するとともに、お座りいただける場所を増やし、テーブルのあるくつろぎスペースも設けました。

そしてもうひと工夫、ご来庁いただいた皆様を、ゴールドのネクタイやリボンを着用したコンシェルジュ職員が笑顔でご案内します。お困りの際にはお気軽にお声かけください。

市役所は市民の空間です。そこを日々快適に保つことはおもてなしの基本です。ただ、最も大切なおもてなしは職員の丁寧な対応、笑顔であることは言うまでもありません。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (高層棟4階)
電話番号:06-6384-0196 ファクス番号:06-6384-2677
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)