平成29年1月号市報すいた 市長コラム「大切にしていることば(その3)」

ページ番号1013079 更新日 2022年9月21日

「もし明日が世界の終わりだとしても、私は今日リンゴの木を植える」

年初に「終わり」を話題にするのもなんですが、これはマルティン・ルターの言葉です。この非論理的な文章を前にすると、長年効率的で意味のある仕事を追い求めてきた私の心はざわつきます。

今あなたが懸命に省エネに取り組んだところで、地球の温室効果ガスの量にさしたる変化はなく、温暖化が止まることはありません。それでも無駄なエネルギーを使わずに暮らす人、ある意味リンゴの木を植える人がいます。一方で、自分一人が我慢したところでどうなるわけでもなく、好きに生きた方が得やん、と思う人もいるでしょう。

人それぞれ異なる暮らしを営む中で、皆が皆、利他的に生きなければならないという考えも、誰もが利己的に生きていいという考えも、正しいとは思えません。

少子化、超高齢社会、人口減少、経済成長の限界、…どんな状況においても、それぞれができる範囲で力を持ち寄り、ちょっぴり利他的に生きることで、温かく豊かな未来につなげることができる、吹田市民ならできる、と小さな確信を持っています。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (高層棟4階)
電話番号:06-6384-0196 ファクス番号:06-6384-2677
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)