平成28年8月号市報すいた 市長コラム「論理的非常識」

ページ番号1013074 更新日 2022年9月21日

30年も前になりますが、親友から「キミは言い訳と屁理屈が多い」と指摘され、強いショックを受けました。しかし、このことは、その後の私の人生の大きな教訓となっています。

責めを負いそうになった時、たいてい人は懸命に言い訳をします。「自分ではなく、誰か(何か)のせいでこうなった」と。その言い訳の中でも、逃げの「弁解」を「屁理屈」と呼ぶのでしょう。実に秀逸なネーミングです。

人は相手の言い訳に敏感で、それを聞くと不愉快に感じることがあります。一方、自身は言い訳をしている自覚があまりありません。

常識的に考えて、まずは自らの非を認めるべきところを、記者に対して懸命に弁解することで、さらに傷を深くする事例をテレビでよく目にします。また、「大人だけではなく子どもたちも、自らの非を認めず、外に責任を転嫁する傾向が強くなっている」と学校の先生からお聞きしました。

私は、自らを反省する姿勢と、非を認めたら率直に謝る潔さを持つ“勇気ある”大人になりたいと思い、「言い訳と屁理屈」を言うまいと心がけてきたつもりですが、いや、これがなかなか…。まだまだ修行が足りない私です。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (高層棟4階)
電話番号:06-6384-0196 ファクス番号:06-6384-2677
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)