平成28年2月号市報すいた 市長コラム「変える勇気」

ページ番号1013065 更新日 2022年9月21日

物事がそれなりにうまく進んでいるときに、この先も本当に大丈夫なのだろうかと考えを巡らせたり調べたりするのは、面倒なものですよね。体調がいいときの健康診断や買ったばかりの自動車の始業点検など、どうでしょう。チェックするのは面倒だし、「問題点が見つかったらイヤやしなぁ」などと思いがちですよね。

私は物事がうまくいっているときこそが、問題の芽を探してそれに向き合うタイミングだと考えています。手間は惜しまず、また、変化を恐れないように努めてきました。

さて、吹田市役所は4月から大きく変わります。吹田ブランドの強化や安定を図るために、幸齢社会を実現するために、そしてまちづくりに理念の横串を通すために、変化を恐れず組織の構成を見直すことにしました。

健康にそこそこ自信のあるあなたも、今年はぜひ健康診断を受けてくださいね。もし食事や運動の改善指導を受けたなら、面倒でしょうが変化にチャレンジしてみましょう。もちろん、自動車の点検もお忘れなく。

さあ、今年はいよいよ新市政の本格スタート。私も、対話と傾聴を大切に、勇気と柔軟な発想を持って精一杯チャレンジします。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (高層棟4階)
電話番号:06-6384-0196 ファクス番号:06-6384-2677
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)