平成28年3月号市報すいた 市長コラム「安心、安全な水のために」

ページ番号1013064  更新日 2022年9月21日

吹田の水道料金は大阪で一番安い、ということをご存知でしたか。他市から引っ越して来て驚いた方もおられるかもしれません。

消費者にとっては何でも安くすむにこしたことはありません。価格競争は歓迎しますが、食品や交通機関など、安さを追求するあまり品質や安全性が低下するようなことがあってはなりません。

さて、本市の水道部では、施設を長持ちさせるための取り組みを重ねながら、徹底した効率化、合理化のもと職員数をピーク時からおよそ半分までに抑えるなどして、この20年、値上げせずにきました。「府内で一番水道料金が安いまち」という看板を降ろさないよう、なんとか踏ん張ってきたのです。

しかしながら、将来にわたり健全な水道を保つために必要な災害対策や老朽化施設更新の財源確保が難しくなっています。そこでみなさんには申し訳ありませんが、この4月から段階的に1割程度、水道料金を値上げさせていただくことにしました。

将来にわたって安心・安全な水を提供し続けるためのギリギリの決断です。これからも責任を持って健全な経営に努めてまいりますので、どうかご理解いただきますようお願いします。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (高層棟4階)
電話番号:06-6384-0196 ファクス番号:06-6384-2677
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)