平成28年5月号市報すいた 市長コラム「大切にしていることば(その1)」

ページ番号1013062  更新日 2022年9月21日

「考えは言葉となり、言葉は行動となり、行動は習慣となり、習慣は人格となり、人格は運命となる」。サッチャー元英国首相の言葉です。言動や習慣は、理性や知性によってコントロールが可能であり、その積み重ねが人格となり、運命までも左右する、という厳しい戒めとして、私はこの言葉を大切にしています。

「言葉が暴れる」という状況があります。つい興奮して荒く、時には品のない言葉や悪口を発してしまう。これを日常的に起こすと、行動や習慣の“荒れ”につながり、ついには人格形成や生き方にも影響してしまいます。人は言葉が暴れないようコントロールする人格の強さを持たなければならない、そう思います。

ある時、私はタクシーで落とし物を拾いました。分厚い財布で、中には一万円札がぎっしり。もちろん届け出ましたが、もしもあの時、悪魔のささやきに身を委ねてしまっていたら…その後の人生は変わっていたのかもしれません。

今、重ねている日々の判断や決断が将来の吹田に少なからず影響を与えると思うと、気が引きしまる思いです。私が笑顔と丁寧な言動をおろそかにしているようであれば、「サッチャー」と戒めてくださいね。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (高層棟4階)
電話番号:06-6384-0196 ファクス番号:06-6384-2677
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)