フォトニュース平成26年(2014年)6月

 

吹田市の季節の風景や旬な話題を写真で紹介します。

 


フィギュアスケート世界選手権銀メダルの町田選手に市長賞を贈呈

フィギュアスケートの町田選手に吹田市長賞を贈呈

6月2日(月曜日)

今年3月に埼玉県さいたま市で開催された「ISUフィギュアスケート世界選手権大会2014(男子シングル)」で銀メダルを獲得した関西大学の町田樹選手に、吹田市長賞を贈呈しました。

吹田市長賞は、吹田市に関係が深く、スポーツ分野の世界的な大会や学術・文化分野で優秀な成績を修めた人や団体に贈っています。

町田選手は平成25年(2013年)の全日本選手権で銀メダルを獲得し、ソチ五輪では初出場ながら5位入賞を果たすなど、輝かしい成績を修めています。今回の世界選手権ではショートプログラムで首位に立つと、フリーでも好演技を見せ、歴代4位の高得点をマークして見事準優勝を飾りました。

この日、吹田市役所の正面玄関ロビーで井上哲也市長や多くの来庁者が町田選手を出迎えました。その後、市長応接室で市長賞贈呈式が行われ、井上市長が「市民に感動を与えていただきありがとうございました。今後も更なるご活躍を期待しています」と話して町田選手に賞状を手渡しました。

町田選手は「オリンピックでの悔しさを糧に、世界選手権ではすべてを出し切って準優勝することができました。市長賞を励みに来シーズンも頑張るので今後も応援をお願いします」と話しました。

 


フィギュアスケートの織田信成さんが小学校で講演

6月4日(水曜日)

フィギュアスケートの元オリンピック選手で、関西大学大学院在籍、体育会アイススケート部所属の織田信成さんが市立片山小学校で講演しました。

これは、子どもたちが市にゆかりがあり、様々な分野で活躍する人と出会い、自らの生き方について考えるきっかけにしてもらおうと市が取り組む「夢と希望を広げる出会い事業」の一環として実施したものです。

講演は、夢や目標に向かって努力することの大切さをテーマに行われました。織田さんは同小学校の5・6年生を前に「母に、絶対にあきらめたらあかん、と言われてフィギュアスケートを続け、オリンピックにも出場できました。壁にぶつかったら家族や仲間が出口まで導いてくれます。みなさんも自分の可能性を信じて全力でぶつかっていってください」と話しました。子どもたちは目を輝かせながら話を聞き、夢を持つことの大切さを実感しました。

織田信成さん

織田信成さん

 


市内でもロケが行われた映画「円卓」のパネル展を開催中

市内でもロケが行われた映画「円卓」のパネル展を開催中

6月19日(木曜日)

映画「円卓 こっこ、ひと夏のイマジン」のパネル展がJR吹田駅前さんくす3番館2階の吹田市観光センターで開催されています。7月13日(日曜日)まで。

6月21日(土曜日)から公開の「円卓」は、大阪を舞台にした映画で芦田愛菜さんが主演。大阪でのロケは吹田市の他、大阪市や堺市、池田市、大東市で行われました。

パネル展は、ロケ地での撮影風景の写真などを展示しており、糸田川沿いの遊歩道や豊津駅周辺、高野台など吹田市内のロケ風景も見ることができます。

簡単なアンケートに答えるとロケ地マップ(数に限りがあります)をもらうこともできるので、ぜひ足をお運びください。

詳しくは吹田市観光ウェブをご覧ください。

 


ハッピー&スマイルで朝市を開催しました

6月23日(月曜日)

吹田市内で獲れた野菜や果物を販売する朝市を、障がい者の授産製品の展示・販売を行っている「ハッピー&スマイル」で開催しました。

ハッピー&スマイルは昭和町の栄通り商店街に店舗があり、手作り弁当やパン、クッキーなどの食料品をはじめ、さをり織りやコーヒー染めの布で作ったポーチやブックカバーといった小物雑貨を販売しています。

朝市はこれまで市役所玄関前や豊津公園で実施しており、ハッピー&スマイルでの開催は初めてとなります。

この日は、店舗の外でキュウリやなす、トマトといった夏野菜のほか、梅やプラムなどが並びました。野菜を買ったあとにハッピー&スマイルでもパン等を購入する買い物客の姿も見られ、朝市の会場は多くの人でにぎわいました。

ハッピー&スマイルでの朝市の様子

ハッピー&スマイルでの朝市の様子

 


バックナンバー