フォトニュース2013年11月

 

吹田市の季節の風景や旬な話題を写真で紹介します。

 


世界COPDデーイベントで世界記録を達成

世界COPDデーイベントの様子

11月3日(日曜日)

市立吹田市民病院が「第5回世界COPDデーイベント 肺の健康診断」を開催し、肺年齢測定人数の世界記録に挑戦しました。

イベントは、「肺の生活習慣病」と言われるCOPD(慢性閉塞性肺疾患)について知ってもらおうと、11月14日の世界COPDデーを前に万博記念公園で開催。測定器24台、医師や看護師、保健師のスタッフ約170人態勢で、南アフリカ共和国での424人という記録の更新をめざしました。

測定には、開始すぐに長蛇の列ができるほど多くの人が参加。測定器で息を吐き出す勢いや量を測り、スタッフから結果やCOPDの予防についての説明を受けました。

記録は1029人で、これまでの記録を大幅に上回る結果での世界記録達成となりました。

 


コスモス観賞・花摘み会を開催しました

コスモス観賞・花摘み会の様子

 

11月7日(木曜日)

満開になったコスモスを摘み取る「コスモス観賞・花摘み会」を春日3丁目の農地で開催しました。コスモスは、農地の有効活用と市民のみなさんに花と緑にふれあう場を提供することを目的とした「花とみどりふれあい農園事業」を利用して、市内の農家が栽培したものです。

この日、親子連れなど約50人が参加し、赤・ピンク・白など色とりどりの花を摘み取りました。参加者のみなさんは両手いっぱいにコスモスを抱え、深まる秋を満喫していました。

コスモス観賞・花摘み会の様子

コスモスの花

 


 

「ええとこ吹田PR大使」の斉藤雪乃さんが1日消防長に就任

11月11日(月曜日)

吹田市出身のタレントで、「ええとこ吹田PR大使」を務めている斉藤雪乃さんが、吹田市消防本部の一日消防長に就任しました。

制服と「一日消防長」のタスキを身につけた斉藤さんは、消防本部で出陣式を行ったあと江坂のエスコタウンに移動。消防職員や市のイメージキャラクターすいたんと一緒に、消防車や救急車のイラストが入った絆創膏を通行人に配布し、東急ハンズ江坂店で防火設備を点検する特別防火査察を実施しました。

最後に水消火器を使った初期消火訓練を行った斉藤さんは、集まった市民に「これからは空気が乾燥してくる季節です。火の用心を心がけてください」と呼びかけました。

絆創膏配布の様子

特別防火査察の様子

斉藤雪乃さん

初期消火訓練の様子

千里ぎんなん通りのイチョウ並木が見頃を迎えています

11月19日(火曜日)

千里ぎんなん通りのイチョウ並木が見頃を迎えています。

千里ぎんなん通りは岸部北5丁目から北大阪急行桃山台駅まで、千里ニュータウンを東西に走る通りで、見通しのよい道路沿いに見事なイチョウ並木が続いています。

11月いっぱいは黄色く色づいたイチョウを楽しめそうです。

千里ぎんなん通りのイチョウ並木

歩道橋からの千里ぎんなん通りの眺め

黄色く色づいたイチョウの葉

千里ぎんなん通りのイチョウ並木

三色彩道(さんしきさいどう)が見頃を迎えています

赤く色づいた三色彩道

水遠池付近の歩道から撮影

11月26日(火曜日)

吹田市の紅葉の名所である三色彩道が見頃を迎えています。

三色彩道は青山台1丁目から藤白台4丁目まで続く市道千里北公園古江線の愛称で、春から初冬にかけて葉が緑、黄、赤と三色に移り変わる様子から、市民公募により名付けられました。

特にきれいに色づくのは、阪急北千里駅から藤白台保育園、千里北公園の水遠池(ずいおんいけ)へ向かう沿道で、鮮やかな赤色や黄色に染まった木々が道行く人の目を楽しませています。

三色彩道は阪急北千里駅から歩いてすぐの場所にあります。付近の道路は駐車禁止ですので、公共交通機関をご利用ください。また、車道に出ての写真撮影は非常に危険ですので、ご遠慮ください。交通ルールを守り、秋の紅葉を楽しみましょう。

 

三色彩道の歩道

見頃を迎えた三色彩道

ガンバ大阪がJ2優勝・J1復帰を報告しました

ガンバ大阪J2優勝・J1復帰報告の様子

11月28日(木曜日)

Jリーグ・ガンバ大阪の野呂輝久代表取締役社長や監督、選手たちが、今シーズンのJ2優勝と来シーズンのJ1復帰を報告するため市役所を訪れました。

昨シーズンJ1リーグで17位となり、初のJ2リーグ降格を経験したガンバ大阪は、今シーズン勝ち点87で見事優勝し、1年でのJ1復帰を決めました。

この日、ガンバ大阪の野呂社長と長谷川健太監督、副キャプテンの加地亮選手、倉田秋選手の4人がJ2優勝のJリーグ杯を持って市役所を訪問。野呂社長は、井上哲也市長に「前半戦は引き分けが多く厳しい戦いでしたが、優勝できて良かったです。」と話しました。

また、J2優勝を決めた試合で実際に使用された、選手のサイン入りボールをプレゼントしていただきました。

 


バックナンバー