フォトニュース2012年2月

 

吹田市の季節の風景や旬な話題を写真で紹介します。

 


西山田中学校の生徒が広報課の仕事を体験

中学生撮影の「節分のつどい」

2月2日(木曜日)~3日(金曜日)

西山田中学校2年生の奥村さんと弓場さんが、職場体験学習として広報課に来ました。

市報すいたの編集や、ケーブルテレビ広報番組「お元気ですか!市民のみなさん」手話放送収録などの業務を体験。

のびのび子育てプラザでは「節分のつどい」のイベントを取材。「お母さんや子どもたち、先生方の表情や、どういう風に撮ればいいか、考えるのは難しかったけれど、楽しかった(奥村さん)」と、仕事の大変さを実感しながらも、「子どもたちのかわいい笑顔や楽しそうな様子を見ているうちに、何枚も撮影してしまいました(弓場さん)」。保護者へのインタビューも交え「お母さん方の思いが聞けてよかった」と、貴重な経験のできた2日間となったようです。

 

(写真1枚目:中学生撮影の「節分のつどい」。節分について、やさしく学びました。2枚目:中学生撮影の「節分のつどい」。赤鬼・青鬼が登場し、会場が盛り上がりました。3枚目:イベント参加者へのインタビューも体験しました)

中学生撮影の「節分のつどい」2枚目

インタビューを体験する中学生たち

 


世界ジュニア柔道大会で優勝した太田晴奈選手が井上市長を表敬訪問

太田選手と井上市長

2月10日(金曜日)

2011世界ジュニア柔道選手権大会で優勝した吹田市出身の太田晴奈選手(淑徳大学1回生)が、井上市長を表敬訪問しました。

同大会は、南アフリカケープタウンで開催され、太田選手は女子63キロ級で優勝。

報告を受けた井上市長は「優勝はすごいですね。オリンピックに出場できるようにがんばってください」と話し、感謝状を渡しました。太田選手は、次回大会や柔道に対する思いを語りました。

 


市役所正面玄関ロビーで「ふれあい展」を開催

市役所正面玄関ロビー「ふれあい展」

2月13日(月曜日)

市役所正面玄関ロビーで「ふれあい展」を開催しています。

府立吹田支援学校に通う児童・生徒たちが授業で制作した美術作品を展示。

児童・生徒たちが共同制作した大きい作品もあり、来庁者の目を楽しませています。

期間は、2月17日(金曜日)午後4時まで。

 

 


千里南公園の梅が咲き始めました

千里南公園の梅林

2月28日(火曜日)

千里南公園(津雲台1丁目)梅林のつぼみが大きくふくらみ始めました。すでに早咲きの木は開花。

同公園の梅林ゾーンには、約180本の木が植えられており、ゆったりと散策しながら楽しむことができます。

これから見ごろを迎えます。

 


バックナンバー