フォトニュース2011年11月

 

吹田市の季節の風景や旬な話題を写真で紹介します。

 


 とき

内容

 11月1日(火曜日)~2日(水曜日)

第三中学校の生徒が広報課の仕事を体験

11月8日(火曜日)~9日(水曜日) 

豊津西中学校の生徒が広報課の仕事を体験

11月10日(木曜日)~11日(金曜日)

第五中学校の生徒が広報課の仕事を体験

11月16日(水曜日) 

三色彩道の木々が紅葉し見ごろを迎えています

11月24日(木曜日) 

日本拳法教室のみなさんが表敬訪問

11月29日(火曜日)~12月2日(金曜日)

障がい者週間の集い作品展を開催中


第三中学校の生徒が広報課の仕事を体験

井上市長と懇談する河野さん

11月1日(火曜日)~2日(水曜日)

職場体験学習として第三中学校の生徒が広報課に来ました。

1日目は、2年生の河野さんが市役所の見学と、浜屋敷(南高浜町6)で開催されている「こみまる展2011」の取材と写真撮影を体験しました。

2日目は、同じく2年生の定久くんも参加して、ケーブルテレビのスタジオを見学、広報番組「お元気ですか!市民のみなさん」がどのように制作されているかを学びました。

(1枚目:井上市長と懇談する河野さん、2枚目:ケーブルテレビのスタジオで説明を受ける定久くんと河野さん)

ケーブルテレビのスタジオで説明を受ける定久くんと河野さん

 


 

 

豊津西中学校の生徒が広報課の仕事を体験

斉藤君が撮影した三色彩道

11月8日(火曜日)~9日(水曜日)

豊津西中学校の2年生の斉藤君と近澤君が、職場体験学習として広報課に来ました。

二人は、広報課職員に説明を受けながら、屋外(三色彩道)での写真撮影やケーブルテレビスタジオでの収録業務を体験しました。

斉藤君は「三色彩道のフウが紅葉していたので、思った以上に良い写真が撮れて嬉しかった」、近澤君は「吹田市の広報番組がどうやって作られているか学べてよかった」と、2日間の思い出を語ってくれました。

(1枚目:斉藤君撮影、2枚目:近澤君撮影のいずれも三色彩道の風景、3枚目:ケーブルテレビの業務を体験する二人)

近澤君が撮影した三色彩道
ケーブルテレビのスタジオを見学する二人

 


 

 

第五中学校の生徒が広報課の仕事を体験

千里リサイクルプラザの紙すき教室を体験。取材の仕方を学びました。

ケーブルテレビスタジオで、手話放送の収録を見学。

11月10日(木曜日)~11日(金曜日)

職場体験学習として第五中学校の2年生、永田くんと宮奥くんが広報課に来ました。

イベントの取材や、市報すいたの編集作業、ケーブルテレビの収録など、広報課の主要な業務を体験した二人。

「市報すいたの編集で、原稿と紙面が間違っていないか確認する作業がとても大変だった(宮奥くん)」「単純に写真を撮るのではなく、立ち位置や角度などをよく考えて撮影しているんだ、と驚きました(永田くん)」と、二人ともに、仕事に対しての考えを改める機会となったようです。

(1枚目:市役所正面玄関ロビーで開催された千里リサイクルプラザの紙すき教室。実際にイベントを体験しつつ、取材の仕方を学びました。2枚目:ケーブルテレビスタジオで手話放送の収録を見学しました。)

 


 

三色彩道の木々が紅葉し見ごろを迎えています

紅葉する三色彩道

11月16日(水曜日)

三色彩道(青山台1丁目~阪急北千里駅前~藤白台4丁目)では木々が紅葉し、見ごろを迎えています。

三色彩道は、阪急北千里駅前を東西に走る道路の愛称です。春から初冬にかけて、緑、黄、赤と三色に移り変わる様子から名付けられました。毎年多くの人が見物に訪れる紅葉の名所です。

(撮影は、藤白台4丁目付近)

 


 

日本拳法教室のみなさんが表敬訪問

東佐井寺小学校体育施設開放運営委員会 日本拳法教室のみなさん

11月24日(木曜日)

東佐井寺小学校の体育館で練習している日本拳法教室のみなさんが、全国大会の結果報告のため井上市長を表敬訪問しました。

今回の大会で優秀な成績をおさめた東風濱 勇選手(全国高等学校日本拳法選抜大会 男子個人の部 準優勝)、谷 南奈実選手(全・日本拳法少年個人選手権大会 中学3年女子の部 準優勝)、東風濱 直希選手(同じく中学1年男子の部 準優勝)の3人が、表彰状とトロフィーを井上市長に披露し、大会でのことや日本拳法に対する思いを語りました。

報告を受けた井上市長は「全国大会で準優勝はすごいですね。これからもがんばってください。」と話し、選手のみなさんに記念品を渡しました。

(1枚目:東佐井寺小学校体育施設開放運営委員会 日本拳法教室のみなさん、2枚目:選手を代表して井上市長から記念品を受け取る東風浜 勇選手)
 

選手を代表して井上市長から記念品を受け取る東風浜 勇選手

 


 

障がい者週間の集い作品展を開催中

障がい者週間の集い作品展で商品を販売する様子

11月30日(水曜日)

12月3日(土曜日)~9日(金曜日)は障がい者週間です。

障がい者への理解を深めてもらうため、市役所正面玄関ロビーで作品展を開催しています。市内にある障がい者施設・作業所が活動紹介と、リースといった作品やクッキーなどを販売しています。

期間は、12月2日(金曜日)午後5時30分まで。

また、12月3日(土曜日)午後1時~3時30分、メイシアター中ホールで吹田市障がい者週間の集いが開催されます。

くわしくは、こちらをご覧ください。

障がい者週間の集い作品展の様子

 


 

バックナンバー