フォトニュース2011年9月

 

吹田市の季節の風景や旬な話題を写真で紹介します。

 


市立博物館では秋季特別展「さわる-みんなで楽しむ博物館-」を開催

展示物にさわる来館者

9月4日(日曜日)

市立博物館では、資料をケースの外に置いて、来館者が自由にさわったり、音を聴いたりして楽しめる秋季特別展「さわる-みんなで楽しむ博物館-」を開催しています。

開催期間は、10月10日(月曜)までです。

くわしくは、吹田市立博物館のホームページをご覧ください。

「音をかなでる」コーナー

 


 

 

消防本部が救急実践訓練を実施

負傷者をストレッチャーで車外に運び出す様子

9月8日(木曜日)

消防本部では、「救急の日」にちなんで救急実践訓練を実施しました。

この訓練は、救急隊が日ごろの現場活動や訓練を通して培った救急救命措置を専門医師に見てもらい、講評を得ることで今後の救助活動に活かしていくために行われました。

写真は、乗用車2台による接触事故で負傷者が10人発生したという想定で行われた訓練の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

車外に投げ出された幼児役の人形を手当てする様子

 

 


 

 

吹田まつり写真コンクールの入賞作品を展示しています

吹田まつり写真コンクール

9月12日(月曜日)

市役所正面玄関ロビーで、第42回吹田まつり写真コンクール入賞作品を展示しています。

展示されている作品は、応募された38点の中から選ばれた金賞1点、銀賞1点、銅賞2点、入選5点、佳作10点の計19点です。

市役所正面玄関ロビーでの展示は、9月16日(金曜)までです。

くわしくはこちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

吹田まつり写真コンクール展示の様子

 


 

 

千里丘中学校の生徒が広報課の仕事を体験

井上市長にあいさつする生徒

9月15日(木曜日)

9月14日、15日の2日間、千里丘中学校から職場体験学習で2年生の片山くんと砂原くんが広報課に来ました。
1日目はケーブルテレビスタジオを見学、2日目は夢つながり未来館に取材に行き、インタビューや写真撮影、記事の書き方などを体験してもらいました。

(1枚目:井上市長にあいさつする二人、2枚目:夢つながり未来館で図書を閲覧する砂原くん、3枚目:作成した記事をパソコンに入力する片山くん)

 

 

図書を閲覧する砂原くん
記事をパソコンに入力する片山くん

 


 

 

ドイツ ミュンヘン工科大学生が井上市長を表敬訪問しました

井上市長を表敬訪問するブルッティングさん

9月28日(水曜日)

日本語や文化を学ぶため来日したドイツ ミュンヘン工科大学生のブルッティングさんが市役所を見学、井上市長を表敬訪問しました。

ブルッティングさんは、吹田市に3か月間滞在する予定です。

議場を見学するブルッティングさん

 


 

 

南山田地区青色防犯パトロール隊の発隊式が行われました

発進する青色防犯パトロール車

9月28日(水曜日)

南山田地区青色防犯パトロール隊が発隊し、大阪府警本部長からパトロール実施者証の交付を受けた31名の方が地域の安全活動にあたられます。

市内の青色防犯パトロール車は7台目となります。

青色防犯パトロール隊の発隊式の様子

 


 

 

バックナンバー