フォトニュース平成27年(2015年)4月

 

吹田市の季節の風景や旬な話題を写真で紹介します。

 


市内各所で桜が満開となりました

市内各所で桜が満開となり、見頃を迎えています。

千里ニュータウンを南北に走る千里さくら通りや、阪急千里山駅西側の千里山第一噴水、糸田川沿いの歩道などで桜が淡いピンク色の花を咲かせ、春の訪れを告げています。JR岸辺駅北側の緑の遊歩道には見頃の時期が異なる様々な種類の桜が植えられており、今はカンヒザクラが満開となっています。

千里さくら通り

千里さくら通り

千里山第一噴水

千里山第一噴水

 

糸田川

糸田川沿い

 

緑の遊歩道

JR岸辺駅・緑の遊歩道

 


千里丘北小学校が開校しました

4月7日、市内で29年ぶりに新しい小学校として千里丘北小学校が児童数164人で開校しました。千里丘北にあった毎日放送千里丘放送センター跡地の大規模住宅開発に伴う児童の受け入れのために新設。校舎は回廊状の廊下のまわりに各教室を配置していて、見通しが良い構造になっています。

この日、体育館で行われた開校式では新2年~6年生までが参加し、その後、新1年生の53人をみんなで迎え、入学式が行われました。大田校長は児童を前に「万博公園を見渡せる緑が美しい場所にあるこの小学校を、夢のある素晴らしい学校にしていきましょう」と話しました。

千里丘北小学校開校式・入学式

千里丘北小学校開校式・入学式

 


市立千里山コミュニティセンターが開館しました

4月11日、千里山駅前商業ゾーンのBiVi千里山3階に市立千里山コミュニティセンターが開館しました。同センターは会議室や料理実習室、和室、多目的ホールなどの貸館業務を行います。千里山・佐井寺地域の文化活動やボランティア活動など多様な地域活動の拠点となる施設としてスタートを切りました。

千里山コミュニティセンター

BiVi千里山

 


新市民病院のジオラマを展示しています

新市民病院のジオラマ展示

市民病院のロビーで、平成30年度にJR岸辺駅前の吹田操車場跡地へ移転する市民病院のジオラマを展示しています。新しく建設する病院は、岸辺駅とのつながり、バリアフリーの観点からも来院した人に優しい病院となるよう計画を進めています。ジオラマは診察の待ち時間などに多くの人にご覧いただいています。

 

新病院整備については市民病院ホームページをご覧ください。

 


バックナンバー