フォトニュース平成29年(2017年)4月


 

吹田市の季節の風景や旬な話題を写真で紹介します。

 

 更新日

内容

4月3日(月曜日)

新規採用職員の発令式を行いました

4月9日(日曜日)

たけのこ掘りを開催しました


新規採用職員の発令式を行いました

4月3日、新入職員に対する人事発令式を「市立吹田サッカースタジアム」で実施し、真新しいスーツ姿の新入職員109人が、市職員としての一歩を踏み出しました。
発令式は例年市庁舎で行っていますが、スタジアムで行うのは初めて。市のランドマークの一つとなる同スタジアムで開催することで、未来を担う新入職員らに職員としての情熱や誇り、地域への愛着をもってもらおうと企画しました。
後藤市長の訓示の後、ガンバ大阪の長谷川健太監督、遠藤保仁選手、丹羽大輝選手がビデオメッセージでエールを送りました。最後にスタンド下にある災害用備蓄倉庫やピッチサイドなどを視察し、発令式を終えました。

たけのこ掘りを開催しました

4月9日、南千里とや桃山台の竹林で、たけのこ掘りを開催しました。
このイベントは、体験を通して里山保護や食料資源の大切さを知ってもらおうと、里山保全活動を行うボランティアの協力のもと毎年開催しており、春の定番イベントとなっています。
今年は雨が心配されましたが当日は晴れ、親子連れなど約460人が参加しました。スコップを手に地面から顔を出したたけのこを慎重に掘り出していました。

バックナンバー