動画配信チャンネル

吹田市の魅力や情報を動画で提供します.。

動画をご覧いただくため、「Adobe Flash Player(アドビ フラッシュ プレイヤー)」のインストールが必要となる場合があります。

 

広報番組「お元気ですか!市民のみなさん」

市内で行われたイベントや、市政のいろいろな話題、サークル活動、市からのお知らせなどを紹介する、市の広報番組です。「J:COM吹田局 11ch」で放送しています。

このページでは現在放送中の内容及び過去に放送した内容(3回分)を掲載しています。

 

平成28年(2016年)9月21日(水曜)~9月30日(木曜)放送

※写真をクリックするとYouTubeへ移動します。

(別ウィンドウで開きます)

WEBスプラッシュボール.jpg


[議会だより]

吹田市議会9月定例会

[吹田のトピックス]

  • 地域総合防災訓練(9月2日千里北公園)
  • みんなの健康展(9月11日メイシアター)

 [マイタウン・マイガンバ]

「リオ五輪に出場した井手口陽介選手にインタビュー」

井手口陽介選手にリオ五輪に出場して刺激を受けたことや経験したことを糧にどんな選手になっていきたいかなどをインタビューを通して紹介します。

 

 [特集]「吹田生まれのニュースポーツ『スプラッシュボール』」

「ニュースポーツ」とは、子どもから高齢者まで誰でも気楽に参加できるように既存のスポーツをアレンジしたり、新たに考えられたりしたものです。「スプラッシュボール」は手持ちのボールを専用マットに投げ込み得点を競う、吹田発祥のニュースポーツで、「ペタンク」と「ダーツ」を参考に考案されました。今回の特集ではそんなスプラッシュボールのルールや基本を大会の様子や学生レポーターの体験などを通してご紹介します。




平成28年(2016年)9月11日(日曜)~9月20日(火曜)放送

※写真をクリックするとYouTubeへ移動します。

(別ウィンドウで開きます)

吹田ICWEB.JPG

 [吹田のトピックス]

  • 浜屋敷ぽかぽかひろばみずあそび(8月27日浜屋敷)
  • リオ五輪で銀メダルを獲得したレスリング・樋口黎選手に市長賞を贈呈(8月29日市役所)
  • 千里山まちびらきイベント(9月4日千里山駅周辺)

 [吹田のうごき]

  • 吹田まつり写真コンクールの金賞決まる

  • フィンスイミングワールドカップマスターズで優勝した山下哲史選手に感謝状を贈呈

  • ガンバ大阪試合結果等

 [特集]吹田インターチェンジ、吹田ジャンクションで働く人たち

市内北部にある吹田インターチェンジと吹田ジャンクションは道路交通において九州・四国・中国地方と東日本を結ぶとともに、大阪府内へも通じる交通の要衝です。今回の特集では高速道路の拠点としての役割を担うと吹田ICと吹田JCTのあゆみと1日の利用量や特徴などのほか、そこを拠点に高速道路の維持、管理、運営などに活躍するNEXCO西日本の活動をご紹介します。


平成28年(2016年)9月1日(木曜)~9月10日(土曜)放送

※写真をクリックするとYouTubeへ移動します。

(別ウィンドウで開きます)

WEBニフレル.jpg

 [吹田のトピックス]

  • スタイリストさんに習う簡単ヘアアレンジ(8月18日佐井寺地区公民館)
  • 青少年活動サポートプラザ夏祭り(8月21日青少年活動サポートプラザ)
  • 2016サマーフェスタINきしべ(8月22日青少年クリエイティブセンター運動広場「光のひろば」)

 [吹田のうごき]

  • 全国大会に出場する吹田ラグビースクール中学部が吹田市長を表敬

  • 「博物館のお仕事体験&バックヤードツアー」を開催

  • ガンバ大阪試合結果等

 [特集]こども記者が行く「ニフレル」

今回の放送では市報すいた9月号で特集している「こどもすいた」について紹介しています。

「こどもすいた」は小学生の児童が記者になって市内の施設などを取材する企画。今回は昨年11月に開業したEXPOCITYにある海遊館がプロデュースした「ニフレル」を取材しました。

こども記者は館長から動物の飼育に大切な「掃除」「給餌」「調餌」の「3じ」を学んだあと、動物の飼育や展示の企画をするキュレーターの仕事を体験。そのほか、館長やキュレーターにインタビューをして取材を終えました。

こども記者が生き物に触れながら奮闘する様子を紹介しています。


平成28年(2016年)8月21日(日曜)~8月31日(水曜)放送

※写真をクリックするとYouTubeへ移動します。

(別ウィンドウで開きます)

HPつながる、南吹田.jpg


 [吹田のトピックス]

  • 市民平和のつどい2016(8月4日メイシアター)
  • 働いているママを応援します!パパと子どもの料理教室(8月6日男女共同参画センター・デュオ)
  • すいとん定食を提供(8月9日、8月10日市役所地下食堂)

 [マイタウン・マイガンバ]「『おおさか・すいたハウス』に150万円を寄附」

ガンバ大阪の選手会が中心となりチャリティーオークションが行われ、その収益金のうち150万円をおおさか・すいたハウス移転支援募金に寄附しました。今回は市立吹田サッカースタジアムで行われた寄附金目録の贈呈式の様子や西野選手へのインタビューを紹介します。

 [特集]「つながる、南吹田。~南吹田駅前線立体交差事業~」

 南吹田では市内で15番目の旅客駅として誕生するおおさか東線の南吹田新駅の開発に合わせて、地域や交通を東西に分断しているJR東海道本線の地下を通る南吹田駅前線立体交差事業の工事が進められています。

 今回の特集では、市民の方に公開された工事現場見学会の様子や市担当職員・工事現場担当者のインタビュー、完成予想図などを通して、工事現場の進捗状況や側をお伝えするとともに、変わりゆく南吹田についてご紹介しています。







過去の動画配信

平成27年(2015年)4月1日更新分以降は、番組ガイドのページからご覧いただけます。

番組ガイド(動画配信実施中)のページはこちら

 

DVDを貸し出ししている図書館

過去に放送した広報番組「お元気ですか!市民のみなさん」のDVDを山田駅前図書館とさんくす図書館で貸し出ししています。

図書館各館の問合せ先はこちら

 

過去の広報番組の放送内容

過去の広報番組の放送内容を紹介しています。

番組ガイドはこちら

 

 

【問い合わせ】
広報課
電話:06-6384-1274
ファックス:06-6384-7887
メール:s_koho@city.suita.osaka.jp

 

経営戦略会議の動画配信

経営戦略会議は、政策課題や重要事項の基本的な方向性を決定する会議です。

 

この会議の様子を動画配信していますので、こちらのページをご覧ください。

 

 

【問い合わせ】
企画政策室

電話:06-6384-1605

ファックス:06-6368-7343

メール:kikakubu@city.suita.osaka.jp

すいたんダンス

吹田市のイメージキャラクター「すいたん」のまぁ~るいお顔は、地元吹田の名産品である「吹田くわい」がモチーフになっています。

このたび、歌『吹田くわいを知ってる?』に合わせてダンスを作りました!

とっても覚えやすい振り付けですので、みなさんも是非、踊ってくださいね。

 

すいたんバージョン

 

みんなで踊ろう!バージョン

 

【問い合わせ】
地域経済振興室

電話:06-6384-2145
ファックス:06-6384-1292
メール:nigiwai-sz@city.suita.osaka.jp

 

国内友好交流都市

吹田市では、新潟県妙高市、福井県若狭町、大阪府能勢町、滋賀県高島市、高知県土佐町、兵庫県香美町とフレンドシップ協定を結んでいます。

吹田市広報番組「お元気ですか!市民のみなさん」では、国内友好交流都市をリポートし、それぞれのまちが持つ魅力をお伝えしています。

 

大阪府能勢町

友好交流都市を訪ねて能勢町後編

友好交流都市を訪ねて

大阪府能勢町

高知県土佐町

友好交流都市をたずねて

友好交流都市をたずねて

高知県土佐町

 

兵庫県香美町

友好交流都市をたずねて

友好交流都市をたずねて

兵庫県香美町

 

福井県若狭町

友好交流都市をたずねて

友好交流都市をたずねて

福井県若狭町

 

新潟県妙高市

友好交流都市をたずねて

友好交流都市をたずねて

新潟県妙高市

 

滋賀県高島市

友好交流都市をたずねて

友好交流都市をたずねて

滋賀県高島市

すいた笑顔(スマイル)体操

 【模範演技編】(2分41秒)

 

市民のみなさんが健康で明るく、いきいきと過ごせることを願って「すいた笑顔(スマイル)体操」をつくりました。子どもから高齢者まで覚えやすく、立ってでも座ってでも手軽にできる体操です。作詞・作曲は市内在住のシンガソングライター西浦達雄さんが担当。みなさんもご家族やお友達と一緒に楽しく体を動かしましょう。

(平成22年4月8日更新)

 

【解説編】(9分23秒)

 

「すいた笑顔(スマイル)体操」の解説編です。動作ごとのポイントをゆっくりていねいに説明していますので、初心者の方でも無理なく体操を覚えることができます。

この映像でポイントを確認して、より効率的な体操を身に付けましょう。

(平成22年4月8日更新)

 

【みんなでやってみよう編】(5分05秒)

 

世代を超えてたくさんの市民の方々がいきいきと体操しています。見ているだけで楽しくなり、自然に体が動き出します。
みなさんもご一緒に、楽しく体を動かしましょう。

(平成22年4月26日更新)

 

【問い合わせ】

高齢支援課

電話:6384-1360

ファックス:6368-7348

メール:kousien@city.suita.osaka.jp

 

You Tubeでの動画配信について

YouTubeの「吹田市動画チャンネル」で、各動画をまとめて見ることもできます。 

http://www.youtube.com/user/SuitaCityOffice(外部サイトへ。別ウィンドウで開きます)


本サイトからのリンク先であるyoutubeに起因する不具合等については、責任を負えません。