RSSによる情報配信

 

吹田市ホームページでは、新着のお知らせとして掲載・更新する情報について、RSS2.0形式によるデータ配信を行っています。

RSSオートディスカバリーに対応しています(対応ブラウザでのみ利用できます)。

 

 

RSSとは

 

ページのタイトルやアドレス、見出し、更新時間などが記載できるデータ形式で、RSS(Really Simple Syndication)と呼ばれています。
このデータを、「RSSリーダー」と呼ばれる専用のソフトウェアや、インターネット上で提供されているサービスに読み込ませることで、吹田市ホームページの更新情報を容易に取得できるようになります。

吹田市では、「新着のお知らせ」、「事業者向け新着お知らせ」、「催し物」、「人事募集」、「パブリックコメント募集」、「傍聴できる会議等の開催日程」に掲載するページの更新情報を提供しています。

 

 

配信中のRSS

 

該当ページ 内容 フィード
新着のお知らせ 吹田市役所からの新着お知らせを、日付順に掲載します。 RSS-新着のお知らせ
事業者向け新着のお知らせ 吹田市役所からの事業者向け新着お知らせを、日付順に掲載します。  RSS-事業者向け新着お知らせ
催し物 吹田市主催等の催し情報を掲載しています。 RSS-催し物案内
人事募集 現在募集している吹田市の採用情報を掲載しています。 RSS-人事募集案内
パブリックコメント募集 市の進める計画などについて、広く意見を募集します。 RSS-パブリックコメント募集案内
傍聴できる会議等の開催日程 開催を予定している、審議会等の傍聴できる会議を開催日順に掲載しています。 RSS-審議会等の開催日程

 

該当ページ 内容 フィード
動画の新着お知らせ 動画配信コーナーの更新情報をお知らせします。(YouTube RSS フィードを利用しています) RSS-新着のお知らせ

 

注意

 

  • 吹田市からお知らせする情報をすべて掲載しているわけではありません。また、データの提供時期によっては、すでに公開を終了しているページなどが存在する可能性があります。ご了承ください。
  • 複数のフィードに、重複して同じ情報が掲載される場合もあります。
  • 利用されるRSSリーダーの動作等、RSSの利用方法についてのお問い合わせには、お答えできません。