Home > イベント関連講座
お知らせ|結果・報告ぶらっと吹田に関する様々なイベント及び関連講座の結果報告です。 平成21年3月28日(土曜日) 第56回 遊歩道めぐり(岸部村・紫金山コース)
9:30 JR岸辺駅を出発。
「ぶらっと吹田」で、この岸部村・紫金山コースを巡るのは、4回目。
岸辺駅のロータリーには、「ぶらっと」の参加者でいっぱいになりました。受付を済ませて、出発です。10:00 旧中西家住宅を外から見学。
岸辺の地下道を通って旧中西家住宅に着きました。この日は時間の都合上で外から見学のみでしたが、美しい白壁が印象的です。10:20 吉志部神社に到着。
昨年5月に、重要文化財に指定されていた本殿が焼失してしまいました。黒く焼けた雑木林があり、火事の面影はまだ残っていますが、すでに立派な仮の本殿ができていました。早く完全復旧して欲しいですね。10:30 紫金山公園を散策。
紫金山公園へと入りました。これまで休憩せずに歩いて来たので、春の日差しを浴びながら、ゆっくり休憩です。
紫金山公園と隣接する農地がアートに!草がかわいらしくハート型に刈り取られていました。10:50 里山保全を学ぶ。
紫金山公園で、紫金山みどりの会と吹田自然観察会の里山保全活動は行われていました。
代表の小田氏より里山保全活動について説明がありました。11:00 コバノミツバツツジが見ごろ。
説明を聞いたら、いざ里山へ。紫金山の名前の由来になったとも言われているコバノミツバツツジが見ごろを迎えていました。一般的なツツジより小さめの花で、葉が小さいため花の紫色がより際立つように思えます。11:15 七尾瓦窯跡に到着。
瓦窯の面影はありませんが、説明看板があるので当時の様子を何となく想像することができます。11:30 JR岸辺駅付近で解散。
岸辺駅の少し手前で解散です。この日は歩いていて春の訪れを実感できました。お疲れさまでした。※この文章は、ぶらっと友の会のメンバーで考えました。 ページの一番上へ Home > イベント関連講座 Copyright 2004 buratto-suita All rights Reserved.

























